創作布ぞうり・布スリッパ ネットショップ「研の布ぞうり工房」

TETOTE「研の布ぞうり工房」

松島から三陸路4日間

  • Dc0803206
    7月28日東松島市のイベント参加、29日から31日まで三陸海岸・復興応援列車と絆プロジェクトの旅

イギリス8日間の旅

  • Dc0605513
    2013年5月29日から6月5日、ヴァージンアトランティック航空往復直行便。 ハワース、湖水地方、チェスター、リバプール、トレヴァー、ストラットフォード・アポン・エイボン、ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー、バーミンガム、カッスルクーム、バース、ロンドン(大英博物館、バッキンガム宮殿、クイーンマリーローズガーデン、ナショナルがラリーほか自由行動)、ヒースロー空港

台湾1周スペシャル 6日間

  • お土産
    台湾の名所総ざらい、台北連泊よくばりツアー

北京・天津7日間

  • 北京のお土産
    2011年7月27日から、6っの世界遺産巡り

フランス8日間の旅

  • Dscf1060
    平成23年2月18日から2月25日まで8日間往復全日空を利用しての旅です。 パリ到着後、オルリー空港へ移動して空路遅くなってニースへ、19日モナコ、エズ市内、ニース市内(プロムナード・デ・ザングレ)、アルル(跳ね橋、アルル円形闘技場)、アヴィニヨンヘ、20日アヴィニヨン歴史地区観光、ポン・デュ・ガール、リヨン市内観光、21日ブールジュ大聖堂、シュノンソー城、トゥールへ、22日モンサンミッシェル、パリへ、23日パリ市内観光、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿、24日フォンテーヌブローとバルビゾン観光、パリ発19時55分帰国の途へ25日成田国際空港着15時40分解散

上海と水郷めぐり5日間

  • P1070501
    平成22年6月18日成田出発、上海浦東空港着、バスで蘇州へ「南亜賓館」泊。19日錦渓散策観光、蘇州観光、虎丘、留園、寒山寺、PO運河ナイトクルーズ、蘇州「南亜賓館」泊。20日同里観光、退思園、明清街、崇本堂、嘉蔭堂、バスで無錫へ、三国城と太湖遊覧、淡水真珠ショッピング、長広渓湿地公園散策、無錫「福泰協和商務酒店」泊。21日200キロバスで上海へ、豫園、茶芸品店にてショッピング、上海ヒルズ94階展望台、OP上海雑技観賞、「上海逸和龍柏飯店」泊。22日浦東空港10:15発成田行きANA922便にて帰国。

ハワイ4島クルージング

  • P1030791
    2008年1月26日出発、2月3日帰着 阪急交通社のクルーズ・ロイヤルコレクションに参加 思いでの写真の一部です

クロアチア・スロベニア・ボスニア・モンテネグロ4カ国周遊

  • P1060545
    2009年11月25日から12月3日まで9日間周遊 クラブツーリズム ツアーディレクター千葉幸子 参加者数 24名 ルフトハンザドイツ航空往復 成田ーフランクフルトーグラーツ バス グラーツーブレット泊ーボストイナーオパティア泊ーザダールートロギール泊ースプリットードゥブロヴニク泊ーコトルードゥロヴニク泊ーモスタループリトヴィツェ泊ーザブレブ泊ーグラーツ グラーツーミュンヘンー成田 11時着

エジプト・ギザ 2007年2月6・7日

  • 0702190024_1
    世界遺産ギザの3大ピラミッド及びメンフィス・サッカラ・ダハシュール観光、エジプト考古学博物館見学と盛り沢山。 ホテルのガーデンに咲いていた花、バスの中から撮影した田園風景、ナツメヤシ、路上での物売り、可愛い少女、鳩ノ巣、そしてナイル川など首都の周辺は取り残されたままでした。

トルコ世界遺産

  • 0702190043
    アンカラ、カッパドキア、コンヤ、パムッカレ、エフェス、イズミールベルガマ、チャナッカレ、イスタンブールまで
無料ブログはココログ

2014年8月24日 (日)

創作布ぞうり 盛夏 9

Dc073019終活の手始めに、葬儀の際に困らないように「くらしの友」に入会した、これからエンディングノートに挑戦です。
今日は、男性用ジャンボ創作布ぞうり(サイズ29cm)を製作、案外要望多い。

2014年8月23日 (土)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ8

Dc073017これも洋服生地の端切れ作品、秋の花々が咲くのが待ち遠しい。
今日は、「もし、自分が喪主になったら・・・しっかりできますか?」という「くらしの友」のチラシの文句につられて「葬祭セミナー」に参加した。身近なテーマなのに知らないことばかり、最近の葬儀傾向、葬儀費用、エンディングノートの活用方法、葬儀のポイントなどなど、懇切丁寧な説明に聞き入ってしまいました。終焉を迎える前に、決めておくべきことそしてやっておくべきことを放置していると、いざというときに他人任せになり後悔が残ることになる。墓を購入したから安心と思っていたら大間違い、このセミナーは都市部に永住する高齢者にとって有意義であり、ありがとうと言いたい。

2014年8月22日 (金)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ7

Dc073015昨日の創作布ぞうりと、似ているけれど少しずつ違うでしょう。今日の朝顔は、ピンク色が6輪、朝食のお供をを務めてくれました。

2014年8月21日 (木)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ6

Dc073013秋の色登場、洋服生地の端切れをつなぎ合わせて素敵な色柄の創作布ぞうりを作製してまました。勿論、女性専用ですよ。

2014年8月20日 (水)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ6

Dc073011連日の猛暑、戸外で汗をかく気にはなれませんね。朝顔も強風に痛めつけられ、更にこの暑さに今朝は一輪咲きでしたが、朝鮮朝顔は、この写真のとおり、大きな花を3輪も同時に、生命力の強さに今更感嘆。Dc082002

2014年8月19日 (火)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ5

Dc073009残暑厳しく我家もクーラーのお世話になりっぱなしである、体調も快復基調にあり創作布ぞうり作り開始。

2014年8月16日 (土)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ4

Dc073007東京も暑さ一服、休養にもってこいの一日、今年のスイートコーン皮のミニぞうり50足以上作製して終了。

2014年8月15日 (金)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ3

69回目の終戦記念日、毎年のこととは言え思い出したくないことばかり、同時に忘れてはいけないことばかりですね。
孫たちの来訪に、私たちの役目を無事果たすことが出来て、再びノンビリとできる生活に戻ります。それにしても、中学生のカラオケ、レベルの高さにビックリ、とてもついていけませんでした。
Dc073005

2014年8月13日 (水)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ2

錦秋は少し早すぎましたね。蒸し暑さに負けて、先走ってしまいました、今日も蒸暑さは一級品です、午前中スイートコーンの皮でミニぞうりを作り一汗かきました。午後はカラオケクラブ、8名参加楽しく歌合戦、懐メロばかりでした。Dc073003

2014年8月 5日 (火)

創作布ぞうり 錦秋シリーズ1

洋服生地の端切れをいただき、彩色豊かな創作布ぞうりを製作、高級ネクタイで鼻緒を誂えて履き易い作品を作ってみました。Dc073001

2014年8月 1日 (金)

創作布ぞうり 

今日から8月、朝顔が咲きだして早くも秋の気配、これは手前勝手な妄想で蒸暑い毎日ですね。この暑さの中、tetoteに作品をアップしました、朝顔はもう萎れて残念、明日はどんな花が咲くのか楽しみです。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)Dc080101_2
Dc073055

2014年7月29日 (火)

茄子焼売

Tacookは便利、ご飯と一緒に出来上がる。
今月は茄子焼売、材料は茄子・豚ひき肉・白ネギを合わせ調味料で練って団子状にし、茄子を薄切りしたもので巻いて作ります。辛子醤油をつけて食べると結構いけましたよ。
Dc072901

2014年7月27日 (日)

創作布ぞうり 盛夏 11

昨夜の隅田川花火大会、2万発の華を見逃して大失敗、テレビでやっていたのに。

この植物は、マユヒキオモト、いただいて2年目、中央が伸び始め花を咲かせるのか期待している。勿論、咲いたら披露しますよ。
Dc062423 Dc072221

2014年7月24日 (木)

創作布ぞうり 盛夏 10

たまには土台の布と同じものを鼻緒にしてみました。
カポックという名前しか知らないで、15年も育てていたら花が咲いた。そこで、調べてみたら和名は「フカノキ」だそうで、種類も多くこの花から察するとシェフレラ(Schefflera)といい、実が赤くなる種類らしい。2㎜程の丸い実がこれからどうなるのか、非常に楽しみじゃ(*^.^*)。

Dc072218 Dc062422

2014年7月22日 (火)

スイートコーン

Dc072223夏と言えば、スイートコーン、貴方は何本かぶりつきましたか。朝どりの外側がまだ濡れているようなヤツを、バリッと皮を抜いて煮たときのプーンと漂う香り、熱いうちにハモニカを吹くようにかぶりつく、何度でも味わいたい。
そして、皮を適度に乾燥させて作ったのがこの写真です、特に鼻緒の撚りはなかなか難しい、何事も経験です。貴方も作ってみませんか。

2014年7月18日 (金)

創作布ぞうり 盛夏 9

7月2日掲載のプレゼントの作品です。応募者が現れずこのままでは折角のチャンスがオジャンです、締切は来週の22日です、遊び心のある方ぜひ挑戦してください。また、「tetoteハンドメイドバザール@西武池袋本店」への出展は、残念ながら15名という狭き門から入ることが出来ませんでした。
今日は、曇天曇り涼しかったので、志木のパークゴルフ場で汗を流し、Aコース6番でホールインワン、気分を良くして帰宅してブログを書いています(o^-^o)。
Dc062914

2014年7月16日 (水)

創作布ぞうり 盛夏 8

今日もとにかく暑い、パークゴルフを取りやめてスイートコーンの皮でミニぞうり作り。
それにしても、先日の電話はどうしたものか、特製布ぞうり編機を注文しますとおっしゃったのに、ショップサイトからのお知らせが来ない。あまりの暑さでダウンしたのかも!(^-^;。
Dc062411

2014年7月14日 (月)

創作布ぞうり 盛夏 7

今日は猛烈な暑さ、マンションの5階でも無風なので蒸し風呂状態、久しぶりに特製布ぞうり編機の問合せ電話があって、遠隔地の方に対するマニュアルを見直した。作り方の改良に伴いマニュアルの更新を要する事態に、新しいタイプの創作布ぞうり及びスリッパは新しく作成しなければなんねえぞ。
セントポーリアはどの鉢も満開で暑そう(A;´・ω・)アセアセ。
Dc062410

2014年7月12日 (土)

創作布ぞうり 盛夏 6

エコ・布ぞうりの会例会、11名参加賑やかにそれぞれが問題点を持ち寄って情報交換や先輩からの指導を受ける。基本的なことや注意点について、実演を繰り返し参加者のレベルアップを図った。来月は、お休みで9月は13日(土)として再開を約して終了。
7月7日に当ブログに掲載した、創作布ぞうりの「プレゼント」に対する応募者はいまだ現れず、22日の締め切りまでどうなることやら(ノω・、)。
私へのMailは、当ブログの右サイド「バナー」の「メール送信」をクリックしてください、お待ちしていますよ。
Dc062409

2014年7月11日 (金)

創作布ぞうり 盛夏 5

Dc062408今日は、この夏最高の暑さ、マンションの中でもムシムシと暑く汗が出る。快晴で台風一過と思いきや、カラオケから帰宅した直後強烈な局所豪雨、危機一髪でした(;´Д`A ```。

2014年7月 7日 (月)

創作布ぞうり 盛夏 4

Dc062407これも赤い鼻緒、赤い生地があればほとんどの土台にはこれでOK、しかし、そればかりでは味もそっけもないのでいろいろと考えてしまう。
先日、お客様から「創作布ぞうりの鼻緒は、実物を手に取れば花柄で銀のラメも入って、とても綺麗、でもパソコンの画面で見ると、ただ地味な紺色に見えて、はんなりした女らしさは伝わってきません。商品説明にその辺りを書き加えると、反応が違うのでは」と言った趣旨のアドバイスをいただきました。ご意見ごもっともです、鼻緒の色柄も見やすい写真をアップしなければ、こちらの製作意図が伝わらないですね。


2014年7月 6日 (日)

創作布ぞうり 盛夏3

Dc062406真赤な鼻緒を着けてみました、夏のぞうりは足元には赤が似合っているかな、浴衣を着て花火見物にピッタリです。
セントポーリアの親も子供もそろって満開、見事に挿し葉成功、花を見ながら4足も作ってしまいました。

2014年7月 5日 (土)

創作布ぞうり 盛夏2

Dc062403朝から雨が降り続いて鬱陶しい、創作布ぞうりを作りながら、さだまさしのCDを聴いた。先日、PC用のスピーカーを購入したので、さだまさしのアルバム「シングル・コレクションDisc1~Disc4」をPCにコピーして、CD4枚の54曲を連続して聴いた。思った通り、スピーカーの効果絶大、音響も調整できてCDプレヤーの代役は合格でした(v^ー゜)ヤッタネ!!。
楽しみがまた一つ増えました、演歌歌手のCDもコピーしちゃおう、カラオケも上手くなるかな、なんてよくばりでした。

2014年7月 4日 (金)

創作布ぞうり 盛夏1

Dc062402ニット生地の創作布ぞうり、カカトも直線でロケットかドングリ型か、そして鼻緒は子供の晴着と話題性いっぱいの一品です。夕涼みや花火大会に間に合ってよかったと言ってもいいのではないでしょうか(・∀・)イイ!。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2014年7月 2日 (水)

創作布ぞうり プレゼント

Dc062427創作布ぞうりサイズ26cmユニセックス、鼻緒は前緒一体型の合掌タイプ、高級ネクタイ使用で前緒を左右とも多少内側に取付けた左右固定タイプです。土台部の布地は厚手の化繊生地(カーテンなどに使用)ですから非常に丈夫で、シッカリと編んでいるので型崩れ心配無用、そして底面に木工ボンドを塗布して戸外でも充分に対応できる作品です。
さて、プレゼントの目的は、①この創作布ぞうりを実際に戸外で履いて宣伝出来る方で宣伝内容がすぐれている方、②そして宣伝した結果・感想などをメールで回答できる方を募集しています。
プレゼントの応募者は、宣伝の方法・内容など具体的に書いてメールで応募してください。応募者多数の場合は、メールの内容を審査してプレゼント該当者を決定し、この創作布ぞうりをお届けします。応募期限は7月22日まで、宣伝結果の報告は9月末日までとします。プレゼントの送付先住所氏名などお忘れなく記入してください。また、ご不明な点については、コメント・メールなどでお気軽にお尋ねください。多数の皆様の参加を期待しています。研

Dc062915


Dc062914

2014年7月 1日 (火)

巨木の森

Dc061874昼食の「はらこ飯」は、私の予想を裏切り美味しくて得をした気分でしたのでお奨めします。
植物大好き人間の私は、「青葉山植物園ゲート前」バスストップを見て予備知識もなく下車して突進、園内の貴重な植物としてパンフレットに載っているものを見ることが出来ると思い込んで入園してみたら、原生林に近い森林で国の天然記念物に指定され厳重に保護されているところでした。東北大学植物園の近くまで沢を降りてしまい、入園した場所に戻るには沢から尾根沿いに階段状の急な坂道を登る羽目になってしまい、汗びっしょりになりましたが、お蔭で森林浴と巨木のモミ林(下の写真)を仰ぎ見ることが出来て貴重な体験でした。
帰りは、仙台から新幹線であっと言う間に大宮に到着、今回はローカル線を乗り継いで喜多方まで旅をしたので、貴重な楽しい思い出を作ることが出来て満足でした。
ごきげんよう(._.)アリガト


Dc061875

2014年6月30日 (月)

るーぷる仙台

Dc061869写真は「るーぷる仙台」の車内です、若松市同様に市内観光は乗降り自由のループバスが便利ですね。
伊達政宗公騎馬像は、何度見てもカッコいい、仙台藩62万石は青葉城の建物がなくても仙台の街を見下ろしていると長い歴史と往時の姿を偲ぶことが出来ました。
また明日、ごきげにょう


Dc061870

2014年6月29日 (日)

杜の都

Dc061854伊達政宗公霊屋瑞鳳殿、1636年70歳で生涯を閉じた政宗公の遺命により、その翌年に造営された墓所、2001年に改修が行われ、桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築が創建当時の姿で迎えてくれました。
感仙殿、二代藩主伊達忠宗公の霊屋、瑞鳳殿と同様華麗なもので、これも2007年改修が行われ、お隣の三代藩主伊達綱宗公の霊屋と共に鮮やかな極彩色を見せてくれました。
今日も暑い中、石造りの階段を登り、杉木立の中とはいえ汗をかいて観覧した素敵な思い出が残りました。また明日、ごきげんよう(◎´∀`)ノ。



Dc061861

2014年6月28日 (土)

飯盛山

Dc061835白虎隊十九士の墓、今日も快晴炎天下の中観光客に交じって現地ガイドさんの話を聞く、お城は樹木に隠れてほんの少し見える程度でした。同じ墓でも自刃した若者の墓となれば、線香の煙が青く立ち上る中、私とて手を合さずにはいられない、ただただご冥福を祈りました。
下山途中に出会った「さざえ堂」にビックリ、木造造りでらせん階段が登りと下りの人が出会うことがない造りとか、ダビンチの真似じゃあるまいし日本でも造られていたとは、
近くの穴から流れ出している大量の清流の音を聴きながら見とれてしまった。
今夜は松島の「一の坊」で会食、JRで郡山に出て新幹線で仙台、震災で復旧中の仙石線で松島へと急いだ。また明日、ごきげんよう

Dc061839

2014年6月27日 (金)

若松市

Dc0618226月16日今日も快晴、早速まちなか周遊バスハイカラさんに乗車して、鶴ヶ城へ端正で均整のとれた美しいお城をパチリ、そして天守閣から飯盛山と市街を眺めた。お城の周辺は、松と桜が良く手入れされ、地元の方々のお城に対する思い入れが伝わってくるような気がした。この続きはまた明日、ごきげんよう。


Dc061829

«親子丼

名人に学ぶ スリッパの作り方

  • Dc110601014
    2009年5月号「毎日が発見」に掲載された記事のコピーです。現在は、基本的な作り方は変りませんが、創意工夫も一段と前進、作品に磨きが増してきました。

布ぞうり&布スリッパ作品集

  • Dscf0479
    「研の布ぞうり工房」で製作した創作布ぞうり及び創作布スリッパの写真集です。当工房オリジナルの「足の指」で製作できる「簡単布ぞうりの作り方」も紹介しています。

創作布ぞうりの作り方 6列10本編み

  • Dscf1758
    基本的な特製布ぞうり編機の使い方、6列10本の編み方、鼻緒の付け方を画像で紹介しています。

布ぞうり作りの用具・材料集

  • Dc110601006
    創作布ぞうり・布スリッパ製作に必要な用具・材料の写真

ウェブページ